洗濯したり掃除したり

快晴だったわりに、ヒノキ花粉の飛び方は少し沈静化してきているようなので、思い切って寝具のカバーやシーツを全部洗って、ひさしぶりにお布団を干しました。 花粉症が悪化してしまうから、春先はお布団が干せなくて、なんか不潔な生活(汗)が続くんですよね。 お日さまの匂いがする寝具をベッドに敷いたら、あ~スッキリしたッ! 変な構造の家なので(小さいくせに)階段が2ヶ所あって、布団全部を干すのにワタシの部屋からベランダまで階段を下りて上がって、上がって下りての繰り返し。 かなり重労働ですが、お布団を干すと花粉症の憂鬱な気分まで振り払えて苦になりません(夏は辛いけど)。
 
4.15ぬいぐるみ風呂

ついでに、ずーっと気になっていた埃まみれのぬいぐるみと目枕をお風呂に入れてやりました。 じゃぶじゃぶ洗ったら、見違えるほどきれいになった…気がする。 脱水するのはかわいそうだと思って、軽くしぼって日なたに干しましたら、日暮れになっても濡れたまま。 そのまま夜干ししておこうかなとも思ったけれど、カラスに誘拐されたらたいへん!ということで、夜は取りこんでおきました。 このほか、部屋の中をすこーしずつ片づけては拭き掃除。 改めてつくづく見ると、ものすごい埃の中で寝ていたのねぇ。 ベッド横に置いているゴチャゴチャしたアクセサリー類や時計、雑貨を全部どけて雑巾がけしたら、空気までクリーンになった感じ…というか、一部分とはいえ確実にきれいになってますね。 増え続ける紙類と写真をどう整理すればいいのか、う~ん、いいアイディアが浮かびません。 どうしよう? 焦らず気長にボチボチ片づけることにします。

4.15花梨

今日、花梨が一輪咲きました。 例年より早い気がします。

4.15海棠満開

海棠はもう満開です。 一日中、お天気が良くて本当にいい気持ち。

【追記】
■マーシャさん、いつも拍手をありがとうございます。 拍手の機能がなんだかややこしくてゴメンナサイ。 古い方は公開・非公開関係なく、コメントとして残っていないようです。 ご安心ください。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する