お針仕事

最近、手作り系はまったくやっていなくて、クロスステッチやりたくてウズウズ。 でも、やりだすと止まらなくなる意志薄弱ゆえ、部屋が片づくまでは封印することに。 もともと針仕事は大の苦手なのに(クロスステッチは針仕事とは別種)、先日母から借りた長襦袢の半衿が汚れていたのが気になって、母のほかのも汚れていたのに、本人は面倒でやる気がないようなのでワタシが付け替えることにしました。 母に半衿を縫いつけてもらうんじゃなくて、母親のために半衿を縫いつける日が来るとは、半年前までは夢にも思わなかったこと。 それだけ母は歳をとったということなんだなぁ…ちょっと寂しい。 自分の分も合わせて3枚半衿をかけるため、ひたすらチクチク。 たまに自分の指もチクチク(痛ッ!)。 その後、洋服の整理をしていたら、20年ほど前の(!)スカートが出てきて、スカート丈も形もほどほどいけそう(最近、金欠で洋服買えないし)…と、手洗いしてみました。 きれいになったのはいいけど、すそが全部下りてしまった。 仕方なく、またチクチク。 疲れました。 こういう作業は、針を持っても楽しくないなぁ。

4.16雑草の花

これは雑草。 母によると、毒があるとか(ホントかな?)。 なぜか今年は庭中に増えて増えて、ただいま花盛り。 雑草でも群れ咲くと、それなりにきれいです。 こんな風に撮ると、まるで山の中みたいに見えますが、いちおう庭です。 花が終わったら雑草引きしなくては。

【6月18日追記】
この雑草の名前は、ケシ科の「ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)」のようです。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する