独身は恥ずかしいのか?

転勤で関東へ行った知り合いが出張でこちらへ来ていると連絡があったので、数年ぶりに会うことに。 実は会うたび、ただひたすら職場の愚痴を聞かされることにウンザリして、見切ってしまった人なんです。 確かに辛いことばかりなんでしょう。 転勤だって拒めば即クビ(=既婚者は「はい」といえない=ホントは女性をリストラするための方策)という状況でしぶしぶ受け入れたことだったし(独身だから)。 そんな勤め先なんだから、楽しくないことはわかります。 2、3度だったら愚痴に付き合ってもいいと思いました。 でも、まったく建設的じゃない文句を数年以上言い続けて、愚痴の毒に聞いているワタシだけでなく本人まで当たっているとしか思えない…。 もう大人なんだから、自分でどうかするしかないのに。 どんなささいなことでもいいから自分で楽しみをみつけるか、転職先を探すか。 何もしないで文句を言っているアナタの愚痴に付き合うほど、ワタシはタフでも暇でもないと、あるときハッキリ言ってしまいました。 わかってくれたようで「愚痴は言わないから」と懇願されて会っても、やっぱり楽しくないのですよ、ものすごく暗い顔してるし。

5.15賀茂大橋

ひさびさにあった彼女は相変わらず暗い。 やりきれないほど忙しくてボロボロになってしまった顛末を聞かされました。 愚痴じゃないけど、楽しくないディナーでした。 ワタシと同い年なのに「子どもを産むことをあきらめていない」んだそうです。 そんなに忙しいのに、その仕事をしながら産めると思うこと自体が妄想としか思えない。 どうやって育てるつもりなんだろう? ちなみに今のところ彼がいない上、炊飯器すら持っていない生活だそうです。 毎日の食事は100%買ったもの。 パックのまま食べれば洗い物もしなくていいから便利なんだとか。 結婚したいのも子どもが欲しいのも、「世間並み」になりたいからとしか思えませんでした。 それって、結局は自分で今の自分の価値をとても低くみているということじゃないの??

独身でいることはそんなにも恥ずべきことなんでしょうか? 結婚をして、夫婦喧嘩しながら子育てしたり、ワタシだってできるならしてみたかった。 結婚も出産も経験しないよりはした方が、人生の幅が広がったかもしれないと思うと残念ではあるけれど、でもだからといって結婚していない自分を恥じたことはありません。 いくつもの人生の分岐点で、ワタシは自分なりの決断をして、いまここにいる。 なんでもかんでも自分の思い通りにはならない…人生って、そういうものなんじゃないのかなあ。 そんなことを考えながら、バスを待つ間に賀茂大橋でパチリ。

5000円の晩ご飯なのに、カノジョの話しに疲れてイヤな後味しか残りませんでした。 バカみたい。 他の人にこんな気持ちを味わわせないように、ワタシも気をつけよう。

5.15ピラカンサ

不景気な話をしてしまいました。 これって愚痴かも!(汗) お口直しにピラカンサの花をどうぞ。 秋には真っ赤な実がなる木です。
Category: 日々の記録

コメント

そういう人、いるんだよね。

そういう人は私の周りにもいるよ。
多分、本当はそういう大変な自分が好きっていうのか、同情してほしいっていうのか、変わりたくないんだよね。

で、こちらが本当に親身になって色々助言しても、絶対うん、やってみるといわないの。
けど・・・。でも・・・。
の連続。

そういう人からは離れたほうがいいよね。

独身は恥ずかしいことじゃないよね。
人には色々な価値観、選択肢があるから、どれが正解なんてないし、自分に合った生き方が正解なんだと思う。

たださー。
最後に一言だけ(笑)。
結婚はね、いくつになってもできるんだからさ、もし素敵なご縁に恵まれたら、一度してみてもいいんじゃない?

2008/05/16 (Fri) 08:35 | こころ #- | URL | 編集

こころさん、こういう人ってはた迷惑ですよねえ。

>で、こちらが本当に親身になって色々助言しても、絶対うん、やってみるといわないの。
>けど・・・。でも・・・。
>の連続。

ほんとに↑の通りです(笑)。
あげくの果てに「あなたみたいに強くない」とか「あなたは才能があるから」とか意味不明なこと言うし。

誰だって愚痴や弱音を吐きたいときはあるから、話すことで辛さが減るなら聞いてあげたいとは思うけど、こんな人には付き合いきれませんよね。 離れたいのに、くっついてくる…(困)。

>結婚はね、いくつになってもできるんだからさ、もし素敵なご縁に恵まれたら、一度してみてもいいんじゃない?

あはは、そうだね!

全国の皆さま、ワタシは結婚しないと決意しているわけじゃないですから(笑)。 ただ、いまのところ「ステキなご縁」に恵まれてないだけですから。 念のため。

2008/05/16 (Fri) 13:10 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する