紫陽花がいっぱい

しっぽりと雨が降って、庭では紫陽花がきれいに咲き揃いました。 九州ではずいぶん激しい雨が降り続いているようですが、大丈夫かしら? このあたりは雨が降らなくて、紫陽花が咲き始めてすぐにグッタリした感じになっていたのですが、ひさしぶりの雨で生き生きしています。 毎年、家の庭ですっかり満足してしまって、観光客目当ての「あじさい寺」へ行く気が起こりません。
 
6.19紫陽花1 6.19紫陽花2

日当たりが悪くてジトッと湿ったわが家の庭は、紫陽花には合っているようです。 全体に土壌が酸性らしく、赤い色合いにはなりにくいです。 それでも、額紫陽花のほんのりピンクの縁取りはあめで色が濃くなったみたい。 雨が止んで庭に出ると、頭上からいろんな小鳥が澄んださえずりが降り注いで、なんかすごく幸せで穏やかな気分になりました。 ずいぶん前から夜に聞こえていた鳴き声は、ネットで調べたらホトトギスと判明したり、2週間ほど前にはコゲラの親子(たぶん)が遊びに来たり、「最近、イタチがいなくなったなあ」と思って夕方にぼんやり庭を見ていたら、イタチがスーッと目の前を横切って、ふと振り返った拍子にばっちり目があったり。 今年は蝶がいっぱい遊びに来るし、カタツムリや生まれたての家守がそれぞれのペースで歩いてるし、小さな木立みたいな庭は、よく目をこらすといろんなことがあって飽きません。

6.19紫陽花着物

先日発掘調査した箪笥の肥やしの中でも、紫陽花が満開! このきものは絽(7・8月に着用)なのに、紫陽花の柄です。 いまの和装業界では「季節の花を着ないとおかしい」みたいな風潮なんですが、昔はそんなうるさいことは意外に言っていなかったみたい。 母は「そんなに厳密にこだわらなくても、好きな花なら着てもいいんじゃないの」と言ってますが、確かにそうですよね。 たとえば秋や冬に紫陽花の柄を着るんじゃなければ、あとは好きずきだと思います。 「季節の柄」を強調するのは、呉服屋さんの陰謀かも?(笑) 一つ紋で、模様が絵羽になってる訪問着なので、母曰く「街着にするのはヘン」だそうです。 だいたい大きな柄がいっぱいついて、最近話題の「アラフォー」(アラウンド・フォーティーのこと)どころかアラフィフなワタシが着るとヤバイ?(汗) 年齢問題(!)以前に、このきものに合う帯がないから着られないのよね…。

6.19燕帯

祖母の帯も出てきました。 燕が飛んでて、いいなあ。 でも、こちらは母が「え、あんたが着る? そんなの地味すぎ!」と即却下。 派手な地色のきものになら締めてもOKかと思いますが、そんなものはないので残念。 鮮やかな緑の帯締や帯揚を合わせたら、いい感じなんだけどなあ。 絽の帯揚はまたセールで1000円だったから、つい買っちゃった。 箪笥の肥やしだけで、きものと帯をコーディネイトするのはかなりむずかしいなあ(ため息)。

■Mさん、お仕事お疲れさまです。 仕事の山場を超えたら、パッと気晴らししましょうね!
■マーシャさん、お楽しみがあったんですね。 楽しいことがあるのは何よりです。
■そして、ブログ拍手をくださる皆さま、いつもありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

きゃー、着物も帯もすてきですね!
こんな素敵なのがさりげなく出てくるなんて、やっぱりvogelさんちはいいなあ~。京都という街を歩いたら、きっとまたかっこいいでしょうね!あじさいの写真もとってもきれいです~。

2008/06/21 (Sat) 22:33 | ぎんこ #n64RtCaA | URL | 編集

九州は連日大雨です。
夜中に起きてEURO2008を見ようとしたら大雨でBSが映らなかったりとか。会社の駐車場の後ろの崖が崩れてちょっとした騒ぎになったり、さっきも車のワイパーが追いつかないくらいの雨でした。
こんな大雨は大体梅雨末期にあるのが普通なのですが、ひょっとしていきなり梅雨明けして激烈な猛暑になるとかありそうです。異常気象ですかね、やっぱり。

2008/06/22 (Sun) 00:28 | piaa #- | URL | 編集

■ぎんこさん
こんばんは! 連日、蒸し暑い日が続いていますね。 体調、大丈夫ですか? 湿気にやられているのか、ワタシも近ごろさっぱり読書が進みません。
塩漬けのきものは「さりげなく」どころか、箪笥の底の底まで引っかき回した末に出てきたものなんですよ。 整理下手は遺伝的体質らしいです(笑)。

■piaaさん
BSが映らないとか崖が崩れるほどの激しい雨も、突如梅雨明けして猛暑に突入…というのもコワイです。
それにしてもEURO2008は毎日すごい試合が続いているようで、生中継をみられるpiaaさんが羨ましい!ような、寝不足になること必至なので生中継がみられない現状の方が平和なような。

2008/06/22 (Sun) 22:07 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する