Vistaと格闘中

新しいPCが届いたのですが、インターネットに接続しようとしても「?」とワタシが固まってしまうような画面が出るし(プロバイダに問い合わせて解決済み)、いままで愛用してきたソフトをインストールしようとしてもうまくいかないし(インストール中に反応がなくなってそれっきり…なぜ?)、画面表示や設定がXPとは違っていて、なかなか思うようにいきません。 ちなみに画像管理のソフトもいままでのが使えないと画像縮小ができなくて、このブログは古いPCから入力してます。 XPのときは「おお、ウィンドウズも使いやすくなったなあ」と感動したのに、XPから移行するのはなんか面倒くさいです。 ワタシがPCのことを全然わかっていないからなんでしょうが。 ADSLにつなぐだけでグッタリ。 それでもPC本体の性能が以前よりずっとよくなってネット接続時の反応も速くなったから、現状で十分。 光導入はやっぱり断ろうと決意しました。

PCって自分の思い通りにならないと、どうしてこうイライラするんでしょう。 昨日・今日のワタシはまさに「ウィルスバスター」のCM状態。 キーーーッ!を連発。 気分転換にお茶の復習をしてみました。 薄茶のお点前はだいぶ飲みこめてきて、以前のように自分にキレそうではなくなりました。 心静かにボウルに載せた孫の手を手にとって…(笑) 薄暗い和室でひっそり練習していたら、すぐ近くのつくばいに鳩のつがいが順番に水を飲みに来て、ついでに水浴びを始めて。 驚かさないように、しばらく練習の手を止めて、障子の陰からそっと観察。 今朝早く集中豪雨のような雷雨があったけれど、その間、鳥たちはどうやって雨をしのいでいたんだろう。


7.8泰山木

今年は泰山木に次々に花が咲きます。 真っ白な花はかなり大きいんですよ。 ハンドボールくらいかな。 苔むした老木で、最近何年も花をつけず、だんだん枝が枯れて折れたりしています。 父曰く「急にこんなに咲いて、ひょっとしたら枯れるんじゃないか」。 ワタシが生まれるより前から生えていた泰山木。 鳥たちがなぜだか大好きな木。 枯れないでね。
Category: 日々の記録

コメント

Vogelさん、ブラビッシモ!!!
泰山木って背が高いでしょ?

だから写真を撮ろうとするといつも下から見上げたショットばかりになってしまうんですよね。
葉っぱやお花の裏側しか見えないこともありますもの。
こんなにきれいに撮れてすばらしいです。

2008/07/09 (Wed) 08:52 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

>いままで愛用してきたソフトをインストールしようとしてもうまくいかない

それはそのソフトがVISTAに対応してないのではないでしょうか?そのソフトのHPに行けばひょっとしたら解決策があるかもしれませんがちょっと前のソフトだと対応していない場合が多いようです。あまり期待はできません。
FC2ブログの管理画面に「画像縮小」機能がありますよね。あれ使ってみてはいかがでしょうか?

OSが変わると特にソフトの対応が問題です。私もその辺があるので今のPCをVISTAに上げようとは思いませんね。買い替えとなればしょうがないですけど。
まあVISTAは巷で言われているほど悪いOSではありません。XPだって出たすぐはくそみそに言われたものです。うまく付き合ってみてください。

2008/07/09 (Wed) 21:30 | piaa #- | URL | 編集

■donauさん

そうそう、泰山木は高い高いところで咲くので、たいていは花の裏側しか見えないですね。 大きいのに、ちょっとシャイな印象。
でも、この花は珍しく、よーく見えるところで「撮ってちょうだい」という感じで咲いてたんですよ。

ところで、「ブラビッシモ」はひょっとして「ブラボー」の最上級ですか?? イタリア語の最上級って「ベリッシモ」くらいしか知らなくて…。

2008/07/09 (Wed) 22:21 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

■piaaさん

あ、FC2の管理画面に「画像縮小」機能ができてましたね! アドバイスありがとうございます!!

XPも出たころは不評だったんですか…ワタシは使いやすかったけどなあ。 piaaさんの言われる通り、Vistaも慣れてしまえば、決して悪くはないんでしょうね。 PC本体の性能が上がって、サクサク反応するのが気持ちいいです。

いまだに愛用している「一太郎2006」と「ATOK」がインストールできないのが一番痛いです。 思うように変換されないとキィーーーッとなってしまいます(笑)。 会社のホームページではインストールできるように書いてあったので、ダウンロードで対処できるのかもしれません。 キレずに、忍耐強く解決策を探してみます。
といいつつ、忍耐が続かなくて、新しいソフトを買ってしまいそう(汗)。 ソフト会社の思うつぼですね。

2008/07/09 (Wed) 22:39 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

>「ブラボー」の最上級ですか?

そそ、そうですね。
接尾語issimoが「とーっても」の気持ちです。
先日ディズニーシーに行きましたら、あるプログラムでミッキーが、「ブラビッシモ!」と叫んでいたのが頭のどこかに残っていたのかも(^^ゞポリポリ。
有名どころにフォルティシモなんていうのもありますね。

2008/07/11 (Fri) 00:49 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

■donauさん

おお、ミッキーはイタリア語もできるんだぁ、ウラヤマシイ。
donauさんはイタリアが好きだから、そういう言葉が耳に残るんですね、きっと。 ワタシなら気づかずに終ってますよ。 イタリア語って、弾むような響きが明るく楽しそうですよね(文法はむずかしすぎ)。

2008/07/12 (Sat) 01:04 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する