大雷雨の一日

今日はお昼前からものすごい雷雨。 夜までたっぷり雨が降りました。 雨が降ったのは本当にひさしぶり。 おかげで水やりはしなくてよかったので助かりました。 でも、映画をみにいくつもりだったのに怖いほどの雷のせいで出そびれてしまいました。 せっかく昨日、下鴨神社に足つけに行くのを我慢して仕事を仕上げて、今日は羽を伸ばそうと思ったのに残念。 母の具合がすっきりしないし、ワタシ自身も連日の熱帯夜で寝不足だったから、結果的には家にいてよかったんですが。 だらだらと「炎の門」を読んで過ごしました。 連日37℃前後が続いていたから、今日は10日ぶりくらいに気温が下がってほっと一息です。

7.27山紫陽花

今頃になって山紫陽花(たぶん)が咲きました。 花が重くて地面についていたので支えの棒を横に立てたのですが、今日の雨でまた重くなって地面についているようでした。 昨日、写真を撮っておいてよかった。 毎夕5時に水浴びに来ていた若そうなヒヨドリは、今日の激しい雨を無事にやり過ごせたかな。 ツバメは恐ろしいほどの雷雨をものともせず、雨の中で集団で飛行訓練(?)をしていました。 渡り鳥は強いなあ。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する