なでしこジャパン!

暑くてヨレヨレなんですが、兄がひとりで帰ってきていたため、ここ4日ほど家事に専念していました。 とはいっても、大食漢の姪っ子たちが今年は誰もこなかったから、ご飯作りはかなり楽だったんだけど。 兄の布団をひっぱりだして干してベッドメイキングしたり、ふだんは手抜きしているあちらやこちらを掃除したり、兄のご希望の食事を作るためにおつかいに行ったり…いつもよりずっと楽とはいっても、普通の日よりは忙しかったです(母は家事に関して戦力外になりつつあるし)。 今朝、兄を見送ってやれやれ。

とにかく毎日体温を超えそうなほど暑くなるので、外出なんてする気にはなれず、ちょっと時間があるとテレビでオリンピックをみてしまいます。 今日は、なでしこジャパンが中国を破ってベスト4に進出! いや~、なんかひさびさにサッカーの試合をみて気持ちよくなりましたよ。 中国があまりうまくないことにずいぶん助けられたようですが、それにしてもみんなよく最後まで走ってました。 チームとしてのまとまりがすごくいいし、ゴールへの執念があって、エライ! 男子サッカーは初戦を半分くらいみて、それ以上みる気がしなくなったんだけど(ひいて守るばかりのプレーにうんざり)。 澤がどんどんいい顔になってきて、いいなあ。 男子は女子に攻撃の仕方を教えてもらった方がいいんじゃないの?と言いたくなるほど見事な試合でした。 澤の1点目もすばらしかったし、2点目の畳みかける攻撃でのゴールがステキ! ベスト4、おめでとう!!

あとは初めてみたんですが、馬場馬術競技のお馬さんの独特のステップがおもしろかったです。 だって、馬がスキップしたり、右前脚2回進めて次は左前脚2回進めて…という歩き方をしたり、同じところで足踏みしたり、斜め横向けにカニ歩きしたり。 ああいう歩き方は、お馬さんにとってはものすごくむずかしいんじゃないのかなあ。 世界チャンピオンのオランダ(だっけ?)のエースの馬が特に素晴らしかった。 漆黒の美しい馬がイッチニーイッチニーとリズムを刻んで、バネ仕掛けみたいに歩く姿…とても美しいんだけど、ちょっとヘンテコで(笑)夢に出てきそうだわ。 オリンピックって、普通には目にすることがないマイナースポーツがみられて、それもおもしろいです。 もちろん、水泳とか柔道(父が大好き)もしっかりみてますけどね。 日本競泳陣がいつのまにかバタフライや自由形でも世界と戦えるレベルになっていることにビックリです。

8.16黄色の花

この花は母がもらってきたものが種こぼれで、庭のあちらこちらで勝手に咲くようになりました。 たった一日だけの花。 名前はなんていうのかしら??
Category: 日々の記録

コメント

vogelさんも北京五輪見てるんだね~
なでしこジャパンは、それほど前評判も高くなかったのにすごく頑張ってるね!

前評判どおりに凄いってことはホンッとに凄いことなんだなって改めて思うよね^^

わたしは、結構裏話的なエピソードが好きで。
選手みんなに、それぞれ物語りがあるんだなあと思いつつ、今日もテレビ観戦ですよ~

2008/08/16 (Sat) 10:05 | こころ #- | URL | 編集

こころさん、もちろんオリンピックはしっかり見てますよ!
暑くてやりきれない今年の夏、オリンピックであれこれ観戦する楽しみがあってよかったワ。
なでしこジャパンはビジュアル的に地味な人ばかりでかなり損してるなあ…と同情心もあって、よけいに応援したくなるんですよ。 オグシオ人気なんかみると、なんかバカバカしくなるし(当人たちのプレーとは何のかかわりもなく、美人だからと騒いでいるマスコミがイヤ)。 なでしこはメダルをとってマスコミをぎゃふんと言わせてほしいです。

明日は朝から女子マラソンだから、寝坊しちゃダメですね。
そろそろ寝なくちゃ。

2008/08/17 (Sun) 00:24 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する