キツネノハナガサ

いつも楽しみにしているホームページの画像掲示板で
先日の白いキノコの名前を教えていただきました。
「キツネノハナガサ」ですって。 可愛い名前でなんだかうれしい。
今日も庭で見つけました。 キツネ用にはちょっと小さすぎ(笑)
2センチほどの小さなカサは、黄色の筋が中央から放射線状に広がっていて
「花笠」というイメージにピッタリです。 軸がすごく細くて、ほんの少しでも
指が触れただけで折れてしまいます。 午後にはどこにあったのかさえ
見つけられないほど忽然と消えてしまう、とってもはかないキノコ。

ぜんぜん面識のない方に思いがけずキノコの名前を教えていただいて
とってもうれしかった。 ネットはやっぱり楽しいな♪

0507060003_1.jpg


今日も梅雨らしい一日。 じっとりと空気が重い感じで、相変わらず仕事に
エンジンかからず。 雑念が頭から離れませんッ。 しっかりしろ、ワタシ! 
来週は、一人で知らない町をさまよう(?)仕事があるのでお天気が気になります。
そろそろ梅雨明けして欲しいな~。
Category: 日々の記録

コメント

よかったね。

こんにちは。(^-^)/

はかな気なキノコ、素敵な名前があって良かったね。
それにしても様々なキノコが住んでいてうらやましいな。
小さな森のようなお庭ですね。(^-^)
キノコの世界は深くて不思議なのではまりますよ。

ブログのバックの青空は気持ちが良いですね~。
このところどんよりした白っぽい空ばかり...
早く梅雨があけてカラッと晴れた空がみたいです。

2005/07/11 (Mon) 11:45 | 町子 #gIYQI5Sw | URL | 編集

町子さん、いらっしゃいませ!

子どもの頃は鬱蒼と木が茂って薄暗いわが家の庭がキライで、
よその英国風のおしゃれなガーデンに憧れてました。
年齢とともに、こういう自然ぽい庭もいいかな、
と思うようになってきました。
夏は蚊の巣窟みたいになって閉口ですけど(笑)

町子さんのHPにリンクさせていただいてもいいでしょうか?

2005/07/11 (Mon) 21:17 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
ありがとうございます。

はい、ありがとうございます。(^-^)/
私もブログの方にリンクさせていただきますね。

鬱蒼と木が茂ったお庭も苔やシダ、キノコにとっては
うれしい環境でしょうね。
園芸歴も20年を越えると一通りのものは育ててきたので
よりシンプルな野草やつる物が素敵に見えます。(^-^)

2005/07/12 (Tue) 00:11 | 町子 #gIYQI5Sw | URL | 編集
感激です♪

憧れの町子さんのブログにリンクしていただいて感激です。
こちらこそ、ありがとうございました!
わが家のキノコ、ジトジト天気で元気いっぱいです(笑)

マイナーなワタシのブログをご覧のみなさん、
町子さんのHP「Syumizin」素敵がいっぱいですよ~。

2005/07/12 (Tue) 21:53 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する