しめじ?

ぐずついた天気が続いています。 気温は30℃を下回っているのに
湿度が高いから、しんどいなぁ。
それでも、なんとか気合いを入れて、ズルズル引きずっていた仕事を一つ
片づけました。 まだまだ目の前には、やらなくてはいけない仕事が山積みだけど
とりあえず一つでも終わってホッ。 要するに気合いが入らなかっただけのこと。
わかってます、全部自分のせいだって。

次の仕事の段取りを考えるのに疲れて、2日ぶりに靴を履いて近所を散歩。
以前から気になっていたカフェで友だちに手紙を書きました。 帰りは
本屋さんに立ち寄って、雑誌を眺めたり、新刊をチェックしたり。
でも、近所の本屋さんはコンビニ風な品揃えで、ワタシが読みたい新刊本が
置いてあることは皆無。 漫画や雑誌は棚が広いのに。
と、いろいろ不満はあるけれど、とにかく本屋さんという空間が好きなので
本がたくさん並んでいるのを見て歩くだけでも、心が安まります。
本屋さんがない生活なんて考えられません。

文庫本を眺めて、最近ご無沙汰の沢木耕太郎「シネマと書店とスタジアム」と、
村上龍の「空港にて」を購入。 まだしばらく多忙なので、長編小説を読む時間は
とれそうもなく、日帰り出張の電車内で読めそうな本を選びました。

雨上がりの庭で、今日はシメジ風のキノコをみつけました。

0507110001_1.jpg

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する