気になること備忘録

以下は忘れっぽいおばさんの個人的な備忘録です。

涅槃図公開 真如堂の涅槃図がおもしろかったので今年は他の寺院の涅槃図もみたい。
●真如堂 3月1日~31日
●東福寺 3月14日~16日 9時~16時(最終日は~15時30分)
●泉涌寺 3月14日~16日
●本法寺 3月15日~4月15日

■「伝統産業の日2009」 2009年3月13日(金)~22日(日)
きものを着てると受けられる特典がいろいろ。 花粉症に負けずに、今年こそ特典を享受したいと目論んでいます。 まずは市バス+地下鉄に無料で乗って二条城へ、それとも京都国際マンガミュージアム初体験かな。

■「濱田庄司の眼」展@大山崎山荘美術館 2009年3月11日(水)~6月7日(日)
大好きな濱田庄司の展覧会がまた開催されると、ひとりで大興奮! 創作した作品だけでなく、濱田庄司が蒐集した世界の民芸品を合わせて展示するそうです。 この間、東洋陶磁美術館の展覧会をみて、ショージのコレクションがみたいと思っていたところだったのでタイムリーです。 花粉症が済んでからでも行けるのがウレシイ~。

■映画
●「シリアの花嫁」@京都シネマ 2009年3月7日(土)~3月20日(金)
最近、映画は見逃してばかりだけれど、これはぜひみたい。
●「歩いても歩いても」@京都シネマ 2009年3月14日(土)~3月20日(金)
昨年度の京都シネマ・ベスト10に選ばれて、期間限定でリバイバル上映。 会員は500円。

■読書
●山本兼一「利休にたずねよ」
●津村記久子「ポトスライムの舟」「八番筋カウンシル」
●平安寿子「恋愛嫌い」
●ポール・オースター「幻影の書」
なんかもっといろいろあったはずですが…思い出せない。

3.8スミレ紫

このスミレはアメリカスミレサイシンらしいです(自信なげ)。 地下茎が太いという特徴があるスミレをサイシンと呼ぶそうです。 このスミレはブロックのこの場所が気に入って数年ここにいます。 紫の色が深くて好きなんですが、アメリカ原産の外来種と知って少し残念な気持ち。 別に国粋主義者じゃないですけどね。

3.8白い花の雑草

この雑草の名前は…雑草図鑑を3冊調べても、まだわかりません。 宿題ってことで(汗)。

【3月13日追記】
この草は「アブラナ科タネツケバナ属ミチタネツケバナ(路種漬花)」のようです(まだ自信なげ…)。
Category: 日々の記録

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/11 (Wed) 17:06 | # | | 編集

あ、賛同者発見!
行きましょう行きましょう。
今年のワタシは「花粉症気にしない作戦」でおでかけだってどんどんしちゃいますよ。
携帯に連絡しますね。

2009/03/12 (Thu) 00:47 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する