桜の開花宣言?

京都でも19日に桜の開花宣言がでたそうです。 が、哲学の道はまだまったく咲いていません。 バスで通り過ぎた出町柳付近でも、賀茂川も高野川も鴨川もまったく桜咲いてませんよ。 そして、木曜日の初夏のような陽気から一転して、金曜日の夕方は冷たい風が吹きつけてブルブルッ。 ものすごい薄着の観光客のみなさん、風邪ひかないかと他人事でも心配になりました。 この寒さでは、桜の開花が足踏みしそう。

3.20連翹

わが家の庭ではいろんな花がいっせいに咲き始めて、写真を撮るのが追いつきません。 前日まで蕾だった連翹(レンギョウ)が春の雨上がりに一気に咲きました。 わが家に植わっている木はどれもすこぶる形が悪いのですが、連翹も相当ひどい枝振り。 よそのお家のように、びっしり花がつくことはありません。 春先に咲く黄色の花って、太陽の光を集めたみたいに明るくて、眺めているだけで元気がもらえる気がします。

3.20雪柳

雪柳も上へ上へとヒョロヒョロ伸びていたのを、代替わりした植木屋さんが低く剪定したため、昨年はほとんど花がつきませんでしたが、今年は少し下の方にも枝がでて花をつけてくれました。

毎日、オリンパスのE-420でパシャパシャ写真を撮って、夜にひとりで画像を見比べて反省会しています。 今日は28-84mmのレンズで撮影。 新しいカメラと少しずつ仲良くなれてきた気がしてウレシイ。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する